FC2ブログ

コブラのナイフ

メカゴジラ、やっと部品図が出来たところで、まだ、制作には至っていません。
まずは頭部からの制作ですが、長期戦?でこれから年末に入り、進行も鈍りがちになると思います。

比較的に短期間に作れる木製ナイフを紹介しましょう。ペーパーナイフとしても活用できます。

コブラナイフです



このナイフは、1986年、映画「コブラ(シルベスター・ローン主演)」で悪役"ナイト・フラッシャー"が使っていた異型のナイフで通称「コブラ・ナイフ」。
映画では、ブライアン・トンプソン演ずる悪役の愛用ナイフとして、かなり重要な脇役として存在感がありました。
このナイフのデザイン&製作は、アメリカを代表するナイフメーカーの重鎮、ハーマン・シュナイダ―。
コブラナイフは映画公開後、世界中でコピーされました。
このナイフも、もちろん胸を張って?のコピー品!
制作に当たっては、映画パンフレット、また、ビデオ映画の中からナイフのアップシーンを停止してトレースしました。

 全長32cm、ペーパーナイフは無理で額装

ウォールナットとメープル製  

 メープルのバーズアイが綺麗です

木製ナイフはデザイン自由ですのでいろいろ作っています。

 

 いずれ製作過程を紹介したいと思っています。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ←良かったらボチッ!


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kaz

Author:kaz
子供の頃から、刃物を友として物作りを楽しんできました。人生、山を越えた今、「ちょっと見て欲しいな」という意識を持って作品を制作しています

カウンター
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR