FC2ブログ

生姜料理専門店 林のヤモリ

今朝のテレビ、「はなまるマーケット」は生姜料理でした。。

こう、じめじめした季節にはさっぱり、そして、刺激的な生姜を使った料理や飲み物は良いですね。
生姜料理と言えば“元祖ジンジャラー・59歳のショウガ美女”『森島土紀子』さんが出演され、幾つか生姜レシビを紹介していました。

生姜と言えば高知県!高知県は生姜生産高、日本一です。
2年前、僕も生姜農家のお手伝いに行ったことがあります。背丈ほどある生姜の茎を引き抜くと、野球のグローブより大きいと思われる根、生姜が出現します。これを根と茎を切り離し、コンテナにつめる仕事です。生まれて初めての農作業としては体力超過でした。最初で最後の農作業かも知れません。

生姜の本場、高知に昨年7月、本格的な生姜料理専門店 『林のヤモリ』 が高知駅前にオープンしました。
元祖ジンジャラー森島土紀子さんの指導によるものです。

森島さんはデザインや絵もお得意のようで、「林のヤモリ」のヤモリもデザインされていました。



このヤモリを立体的にウォールナットで制作してみました。



ヤモリの髪留め


ヤモリのストラップ


高知駅を南へ100メートルほど、一度行く価値はあります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ←Good


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kaz

Author:kaz
子供の頃から、刃物を友として物作りを楽しんできました。人生、山を越えた今、「ちょっと見て欲しいな」という意識を持って作品を制作しています

カウンター
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR