FC2ブログ

風立ちぬ 木製鳥型飛行機 完成

木製、二郎の鳥型飛行機1/32スケールが完成しました。

アニメの鳥型飛行機は木製骨格に羽布ですので、あえて「木製」を強調する必要性はありませんが、模型界では少数派ですのでタイトルに木製をつけました。

材料はメープル、ウォールナット、ローズウッド、桑の木。仕上げはウレタンの厚塗りです。
一部計器板等、ラッカーでアクセントをつけています。






左翼はカットモデルにしましたので、博物館の雰囲気もあり、台座もそれに合わせ博物館の展示台風にしました。


台上部はアクリル板で、プラネジで留めています。展示台の中はアニメから、上空から見た二郎の家(多分)をプリントしました。
飛行機の支柱は色々考えましたが、夢の中の「止まり木」(前のブログでカタパルトと書きましたが)でしょう。




翼はバーズアイ・メープル(鳥の目模様)です。


プロペラ、エンジン付近


アニメ画面を参考にちょんちょんとラッカーで


飛行機単体では尾輪をつけます(見えませんが)


にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ←良かったらボチッ!
AUTHOR: SYU
EMAIL:
URL: http://homepage2.nifty.com/SYU/
IP: 118.83.147.206
DATE: 10/25/2013 21:38:23
はじめまして、SYUと申します。
一度、宮崎メカ模型クラブで、ご挨拶したかしらん?
烏型飛行機完成おめでとうございます。
私はまだ映画は観ていないのですが、この飛行機の完成度の高さは十分に判るつもりです。
とても美しい仕上がりですね!素晴らしいです!

コメントの投稿

非公開コメント

 宮本様
ブログをいつも見て頂き、有り難うございます。
展示会も一週間後となりました。今回は腕たちの若者2人と企画しています。期間が3日間ですが、楽しい内容になると思います。関東からはちょっと遠いですね。
WWIガン・プロジェクトの銃種は決まっていません。と言うか、検討が着いていません。
アドバイス有り難うございます。メンバーの皆さんはどんな銃種でしょうか?
また、アドバイスをお願いします。

完成おめでとうございます!
毎回、模型というより芸術作品という印象を受けます(^ ^)
骨格ハーフというのもステキですね~

MACK 様
コメント有り難うございます。
複雑な造形も良いですが、鳥飛行機のようなシンプルなものも宮崎作品は味がありますね。小さな作品で、短期間でしたが、制作してよかったと思います。
プロフィール

kaz

Author:kaz
子供の頃から、刃物を友として物作りを楽しんできました。人生、山を越えた今、「ちょっと見て欲しいな」という意識を持って作品を制作しています

カウンター
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR