FC2ブログ

νガンダム 足元のジオラマ 地球連邦軍

Plala Broachブログが6月末でサービス終了の為、こちらに引越ししてきました。
ご近所の皆様、よろしくお願い致します。

過去の記事の立て画像が横に圧縮されたり、コメントが反映されなかったりですが見切り引越しです。

静岡ホビーショーで未完成νガンダムを展示してから大分時間が経ちましたが、計画を進めます。
台座の上面が広いので、νガンダムの足元にプチジオラマをおきます。
同じ1/35スケールの「地球連邦軍 対MS特技兵」(バンダイ)です。プラモデル制作は制作経験も浅く、製作過程は参考になりませんので、完成画像を紹介します。

P1070240s.jpg

P1070241.jpg

P1070242s.jpg
 
P1070243s.jpg
足首が弱いので靴底から足に針金を入れています。
ガンダムの腕はRXー79陸戦型で1/35スケールですがνガンダムより小さめです。

P1070253s.jpg
破壊された腕をバックに配置してみました。センス良く配置を考えたいですね。

P1070244s.jpg
後右手にアメリカ兵が紛れ込んでいますが、彼も連邦軍に編入が決まっています。

「木の模型blog」と同様、「にほんブログ村」に参加していますのでよろしくお願い致します。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村 ←良かったらボチッ!     

静岡ホビーショーへ行ってきました

「静岡ホビーショー2014」の人出は昨年より多いように感じました。昨年は7万人と聞いていましたので、今年の来場者は想像がつきません。人・人・ひとでしたね。
ホビーショーの内容は多くのブログでレポートされていますので、そちらに任せます。

土佐模型クラブのブースはサイドのこじんまりした一画でしたが、多くの方が足を止めてくださいました。


 企業ブースを上から


 土佐模型ブース


 僕はνガンダム、ゴーイング・メリー号、二郎の鳥型飛行機を出品しました。多くの方に見て頂き感謝、感動。


 会場の屋上から富士山がくっきりと・・・これも感動!

2015もレベルアップして参加したいな!


にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ←良かったらボチッ!

続きを読む

νガンダム・とりあえず完成

明日から静岡ホビーショー、今夜出発します。
何とか立ち姿を披露することができそうです。
未完成ですので本体の出展です。

機会があれば来年完全完成のお披露目をしたいと思っています。

P1070003sa.jpg


P1070017sa.jpg



台座と電飾のスイッチパネル
="500" height="290" />



点灯  バーニアは高速点滅、サイコフレームも一部ゆっくり点滅&高速点滅
P1070020sa.jpg







ホビーショーの来場の方、土佐模型クラブでお会いしましょう。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ←良かったらボチッ!

重心の調整



P1060255sa.jpg

作った図面に合わせ垂直に立たせたところ、背中が重い感じになり、少し前のめりが良いようです。
また、脚の開きも上品?ですので調整します。
調整箇所は股の関節と足首です。簡単ではありませんが、かっこよくするために必要な時間です。
台座を製作中です。電源とスイッチを組み込みます。

脚が問題なければ上半身と合体です。




プチ完成のリミットは後2日・・・・

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ←良かったらボチッ!


νガンダム 電力供給



配線等で組み立てに時間を費やしています。


電力は左足裏から、台座の電源からコネクター接続です。
配線は4系統(ヘッド・サイコフレーム・バーニア、台座)で台座にスイッチをつけます。


脚から胴へもコネクターで接続します。


配電板です。基板裏は行き当たりばったり配線で回路は迷路です。


配電板をボディに仮組み

本体を組み上げた後、台座の制作です。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ←良かったらボチッ!


バズーカ、ビームライフル完成

νガンダム・ウェポンのバズーカ、ビームライフルのウレタン塗装、組み立てをしました。
仕上げはつや消しも考えましたが、本体と同じ光沢ウレタンの厚塗りです。細かい起伏が多いので研磨に時間が掛かります。


全長、バズーカ48cm、ビームライフル38cm




弾?はアクセントをつけるためにクリヤラッカーの赤を吹いています


ビームライフル  制作したシールを貼ってよく模型らしく


配線しながらの組み立てです。通電するかのチェックは必須です。


足サイズは17.5cm、2個のLEDが光ります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ←良かったらボチッ!

続きを読む

νガンダム、本体の部品揃う

「木の模型blog」はぷららBroachが6月で終了する為、ブログの引越しを模索していますが、知識不足で満足に至らない現状で、5月末を目途に見切り引越しを考えています。

今月開催される「静岡ホビーショー」へ、お世話になっている土佐模型クラブが今年も参加しますので、その仲間に入れていただき、今制作中の「νガンダム」を出展したいと思っています。

ただ、残り時間が少なく「計画の完成」までには無理ですが、何とか立ち姿を披露したいと思っています。
ブログの引越し作業は静岡ホビーショーが終わってからで、これからの10日間、制作に集中します。

建造計画進行度は本体の塗装が終わり、バックパック、バズーカの部品を揃えたところです。


脚の部品


転写シールを作りました


塗装後、組み立て。 脚部左右に20個のLEDを埋め込みました


腿のバーニアは3ミリオレンジLEDです





バックパックとバズーカの塗装が終われば組み立てに移ります。




にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ←良かったらボチッ!
プロフィール

kaz

Author:kaz
子供の頃から、刃物を友として物作りを楽しんできました。人生、山を越えた今、「ちょっと見て欲しいな」という意識を持って作品を制作しています

カウンター
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR