FC2ブログ

腰のプチ完成

腰まわりの部品、作り込みがほぼ完了しました。



仮組みです。脚の関節は左右からボルト留めで、脚は前後に可動しますが上体が重いのでポーズを決めてネジを締め付けます。

フロント


サイド


バック   νガンダム・フィギュアはBOOK・OFで2つ約300円


お化粧をして完成ですが、まだ、先のことです。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ←良かったらボチッ!

高知が一番

我が高知県は、全国ランク付け「良くない項目」で上位にいることが多いです。
良い項目で、「美味しいもの」は上にいますよ。

そんな中で、今年も一位になりました!!
「桜の開花」全国トップ(3月25日)!「桜の満開(25日)」も全国一位{/!!/}

この季節、毎年訪れている「四国88ヶ所・第弐拾九番霊場・国分寺」に桜を昨日(26日)見に行ってきました。





この日は小雨でしたが、お遍路さんや家族連れ、カメラおばさん?など、参拝していました。
今年の金堂(重要文化財)の屋根は金色に輝いていました。そう言えば昨年は工事中でした。
金堂の屋根は杮葺き(こけらぶき)で薄い板を張り合わせているそうです。以前、屋根葺き替えの為の募金?の一つで、屋根の板に名前を書いて寄付をする案内もありました。忘れていましたが、僕も書いた記憶がありました。


バスで団体のお遍路さんが来ると境内は一気に賑やかになります。





国分寺は土佐の苔寺と呼ばれ、苔に覆われたよく手入れされた庭は心を癒したくれます。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ←良かったらボチッ!




νガンダム ウエストを製作中

νガンダム計画も頭、胸、腹、肩、腕、そして、やっと腰へたどり着きました。

褌?部と骨盤にあたる部分です。


バックとサイドの部品ですが名称はスカート??


フロントを取り付けたところ


脚の上部(腿)と関節


腰のバックの作り込み


建設計画が大幅に遅れている要因はこの作り込みも一つです。
木の素材を生かすために、着色はしませんので色違いのところは彫り込み、別の木を埋め込みます。
ウォールナットやメープルは堅木ですので彫り込みは大変ですが、ここはしっかり拘らないと一刀彫ガンダムのようになりそうです。そう、僕の作っているのは模型です。
ついでの報告ですが、最近、たるんでて指や爪も彫り込んでいます{/まいった/}。

フロント、サイドも作りこんでいきます



にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ←良かったらボチッ!

続きを読む

νガンダムのビームライフルと指

腕の部品が揃ったところで、手の制作です。
左手は拳、右手はライフルを持っていますので、握らせる為に先にビームライフルを作ります。




僕の作る銃はフル可動を意識して作っていますが、この銃は無可動です

左右の手・指


指は銃に合わせて作っています。




仕上げはも少し部品が揃ってからです。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ←良かったらボチッ!

腕を作っています


肩の光るサイコフレームのテスト

ガンダムは腕、脚とも左右同型で・・・と思って左右同じ腕を作っていましたが、二の腕形状が異なっていました。
違う部分を切り取って作成、左は盾が付くんですね。
木の切断は主にバンドソウを使っています。



左腕の部品です。丸い部品は肘の関節


腕の部品がほぼ揃いました。


腕にも当然光るサイコフレームがありますが、可動部分の通電が難しく、ここはスルーしました。可動部があってガンダムですよね。

次は手ですが、右手にはGUNを持っていますので、銃を作って手(指)を作ります。
ガンダム建設計画は3月完成を目標としていましたが、手間が2倍以上掛かっており、完成は大幅に遅れます。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ←良かったらボチッ!

続きを読む

困りました

「木の模型blog」を開設して2年となりました。祝・2周年です。
ところが、こんなことになりました。

このブログは、NTTぷらら・Broachというブログサービスを利用をしていますが、6月30日をもって全てを停止する通知がありました。
このブログサービスは、広告も無く使い易く(他社を使ったことが無い為比較はできませんが)気に入っていましたが、一方的な停止は残念です。
Broachは有料ですがNTTポイントが使える為、実質、費用は発生していません。無料サイトに押され利用者の減少でしょうか?

ともあれ、他のブログサービスに引越ししなければなりません。
最低、過去の投稿が記録されるような引越しをしたいなと思っています。

得意分野で無いので頭の痛い事態です。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ←良かったらボチッ!

続きを読む

プロフィール

kaz

Author:kaz
子供の頃から、刃物を友として物作りを楽しんできました。人生、山を越えた今、「ちょっと見て欲しいな」という意識を持って作品を制作しています

カウンター
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR