FC2ブログ

腹部 光るサイコフレーム

腹部を整形しました。
素材はメープル。細かさを出す為、板の継ぎ接ぎですが、メープルはウォールナットに比べ粘りが無く、何箇所か割目ができました。まずい事態ですが仕上げでどれだけカムフラージュができるか?{/悲しい/}

胸部と組み合わせたところ



電飾は緑色チップLEDと定電流源ICを使います。左がチップLED、右は定電流源IC
非常に小さく(LEDは1.2ミリ×1.4ミリ)、半田付けや取り扱いに注意を払います。


小さいのに光量は十分です。アクリル板にLEDを接着しアルミテープで囲い、光漏れ止めと内部反射でフレームを光らせます。


腹部へアクリル板を組み込み


テスト点灯。明る過ぎて光源が解る難があり、LEDの位置に改善が必要です。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ←良かったらボチッ!

νガンダム胸部切り出し

胸部の素材はウォールナットです。





部位で一番大きな部品です。
ウォールナットの比重は重く、上部の軽量化のために肉抜きをします。また、フレームの電飾も予定していますので配電室?にします。



次は胸部を整形し、腹部の制作です。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ←良かったらボチッ!

1/35木製νガンダム頭部素組み完了

頭部のモヒカン?眼にLEDを組み込みます。
電源は9Vを予定していますが、電圧の変更に対応でき、また、簡素化から定電流ダイオードCRDを使いました。


LEDは3ミリ砲弾型ですが、小さくて解りづらいです。内部にアルミテープを貼っています。


左右の眼それぞれにLEDを付ける予定でしたが、明るすぎて一個にしました。モヒカン部も明る過ぎてすりガラス状のプラ版を入れて減光しています。


ヘッドの素組み


LEDのテスト


頭部の部品制作は完了ですが、手直しや細部の作り込みが出ますので、仕上げは全ての部品ができてからです。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ←良かったらボチッ!

海洋堂・プラモデル教室

土佐の山奥のへんぴに「海洋堂ホビー館四万十」があります。
今、そのホビー館で「上田忠明のプラモデル展」が開催されています。
12日の日曜日に上田さんによる作品説明会とプラモの制作教室があり、土佐模型クラブのメンバーに声を掛けられ“わざわざへんぴへ行ってきました。





上田さんは海洋堂の社員で40年間に制作した1200点以上を展示しています。

館外では地元の方が制作した戦車が展示されています。この戦車、オール鉄製でエンジンを積んでおり、実際、動かして頂きました。 カッコいい!!



作品解説後のプラモ教室では戦車を作り、組み立て、塗装、スミ入れ、汚しまでの工程が予定でした。



僕は戦車を作るのは初めてで小学生に混じって真剣に取り組みました。


組み立てた戦車とパッケージ 塗装以降は時間切れで宿題となりました。何とかしなければ{/嬉しい/}

今朝の高知新聞に掲載されています。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ←良かったらボチッ!

νガンダム ヘッド

やっと、νガンダムの制作に入りました。

まずは頭から。



主要部品を削りだしましが、顔が命ですので、凛々しい面構え制作に苦労をしています。
素材はメープルですので削り過ぎやカケ、継ぎ接ぎなどの修整は困難です。
メープル等の白木は継目、接着跡が黒く残るのです(ウォールナット等の黒っぽい素材は接着跡が目立ちにくい)。

出だしからつまずいていては、予定の、桜の咲く頃の完成はかなり頑張らないといけません。

両面テープで仮留め


1/144ガンプラと大きさ比較


ボツの頭と・・{/まいった/}


次は細かい部品を作ります。
このガンダムには頭部はもちろん、フレームなどにもLEDを込みこみたいと思っていますが、ただ、スキルが無いのが難!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ←良かったらボチッ!

初日の出

明けましておめでとうございます。




高知城と2014年元旦の日の出です。
目が覚めると、もう、明るく慌ててパチリの画像です。日の出時間(7時10分)から13分後の太陽です。
今年も計画性の無い暮らしになりそうです。

春にはブログ開設2年になりますが、こちらも行き当たりばったりになりそうです。
今後ともよろしくお願い致します。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ←良かったらボチッ!

続きを読む

プロフィール

kaz

Author:kaz
子供の頃から、刃物を友として物作りを楽しんできました。人生、山を越えた今、「ちょっと見て欲しいな」という意識を持って作品を制作しています

カウンター
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR