FC2ブログ

高知家の唄

お隣の香川県は「うどん県」と改名。
高知県はみんなぁが家族、「高知家」と改称{/揺れるハート/}
うどん県に較べると少しインパクトで負けるかなと思うけれど、素晴らしい高知家の唄ができました。

「高知家の唄」の主旨
「人と人との触れ合い」を大切にし、「ちゃぶ台を囲めば、誰とでも家族の間柄のように親しくなれる」、「とにかく心があったかくて親切」、そんなあたたかい県民性を、「高知家の唄~ちゃぶ台と家族写真」に乗せて全国に発信することで、高知の様々な魅力をPRする企画です。

作曲は岡本真夜さん、作詞はかつお人間
島崎和歌子さんがメインボーカル。
プロモーション・ビデオには、「高知家の娘」広末涼子さんや、高知県出身で漫画家の西原理恵子さんも出演しています。
皆さん、高知出身ですが、残念ながら男性の名が・・・・高知県は「はちきん」社会です。

高知家の唄

画像をクリック


高知は漫画家も排出しています。古くは横山隆一さん(記念館が中心部にあり)先日、亡くなったやなせたかしさん(アンパンミュージアムあり)他いっぱい!!
まんが甲子園も開催され、漫画は地域の活力剤になっています。

四万十町に「海洋堂ホビー館」が出来て、模型、フギュアも負けていません。
高知では、模型、フギュアは完全に市民権を得たと思っています。
高知市に模型・フギュアの拠点が在ったら街の活性化に繫がるのでは、とも思っています。

皆さんに呼掛けたいですね{/嬉しい/}

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ←良かったらボチッ!
スポンサーサイト



高知のゴジラ、東京に現る!

地方の町でこじんまりと開催された「高知の三人作品展示会」何とか盛況で終わりました。
ご来場の皆様、お礼を申し上げます。

私たちは、作る楽しみ、そして、見て頂く喜びを三日間を通じ感じました。

期間中、松山の上岡さんが凄い作品を持ってきて頂きました。
それは、素人怪獣造型師(自称で、作品はプロ級)の武石さんのゴジラをジオラマと合成したパネルでした。



東宝マークがあるとゴジラポスターと間違えそうです。
背景は、松山で開催された「特撮博物館」で唯一撮影可能だったジオラマだそうです。

上岡さんの作品は技術も凄いけど、松山城内の公園にオスプレイが着陸したり、高知の清流「仁淀川」に掛かる電化されていないJR土讃線の鉄橋を電気機関車が走るなど、テーマもユニークです。

展示会はたくさんの方々に盛り上げて頂きました。感謝!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ←良かったらボチッ!

高知の三人作品展示会開催中

高知駅から少し東へ、マルニ高知店2階「ギャラリーCOMO」で4日まで開催です。
お近くの方、お越くださ~い!










 日本最後の高知新庄川のかわうそ




 M60E3機関銃 大きいので目立ちます 木製の電動ガン


 3人組です

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ←良かったらボチッ!

続きを読む

プロフィール

kaz

Author:kaz
子供の頃から、刃物を友として物作りを楽しんできました。人生、山を越えた今、「ちょっと見て欲しいな」という意識を持って作品を制作しています

カウンター
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR