FC2ブログ

徳島モデラーズ倶楽部作品展と二郎の鳥型飛行機

15日(日曜日)、徳島モデラーズ倶楽部作品展に行ってきました。
この日は台風18号が四国に最も近づく日で、帰りを心配しながらの出発でした。









僕も、11月予定の展示会ご案内用の小さなポスターと、作品2点展示させて頂きました。

レベルの高い作品ばかりで大いに参考になる展示会でした。

帰りに、徳島モデラーズ倶楽部の会員さんが経営する模型店「Hobby Shop SORA」に立ち寄りました。
店内で見つけたのは、ファインモールドから発売予定だった、アニメ「風立ちぬ」の「二郎の鳥型飛行機」でした。
映画では、久しぶりに宮崎メカに堪能し、二郎の鳥型飛行機は作らなくてはと思っていましたが、映画の記憶だけでは無理で「DVD」が出てから先の制作構想をしていました。
早速購入、小さいながらも説明書には図面もあり、11月の展示会にはこれを参考に「木の模型・鳥型飛行機」完成させたいなと思っています。





また、店主さんから作るのを諦めたからとペーパークラフトキットを頂きました。
以前、ヤマハサイトからペーパークラフト・バイクをダウンロードして製作した経験がありますが、超根気が要る作業でした。
調べてみると、頂いたキットはポーランド・WAK社製、旧日本軍の「特4式内火艇・カツ」で、根気度はバイクの比ではない様です。
来年、高知で開催される中・四国AVFの会までの完成を期待されたような感じで宿題が一つ増えました。{/揺れるハート/}





にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ←良かったらボチッ!

木製ナイフ完成




ウレタン塗装仕上げと油(チークオイル系)仕上げです。オイルフィニッシュは落ち着きがあり、ウレタンは木目が浮き出てきます。




象嵌もどきのグリップ、カッターで筋彫りをしてすみ入れをしました。


刃先を変えています。

僕の木製模型作りの始まりは、このナイフからです。
多分、どなたが挑戦しても個性あふれる世界で唯ひとつのナイフが完成する筈です。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ←良かったらボチッ!

ガン プロフェッショナルズ 10月号

スクラッチビルド・プロジェクト「グリセンティ」が早くも「GUN professionals 10月号」に掲載されました。



謎のイタリアン・ピストル“GLISENTI MODEL 1910"と題して実銃の詳しいレポートも掲載されています。この記事を制作前に読んでいれば悩みも半減しただろうに・・。


11月か12月号かと思っていましたが早っ!

現在、書店で発売中!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ←良かったらボチッ!



プロフィール

kaz

Author:kaz
子供の頃から、刃物を友として物作りを楽しんできました。人生、山を越えた今、「ちょっと見て欲しいな」という意識を持って作品を制作しています

カウンター
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR