FC2ブログ

木製ナイフを作ろう・・3

プレートにグリップを固定するファスニングボルト、紐を通すリングホールを作ります。
ボルトはダミーですので装飾として大きめです。





整形です。荒削りとペーパー磨き。





グリップに装飾をいれてみました。


一応象嵌?



仕上げはウレタンの厚塗りとオイルフニッシュです。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ←良かったらボチッ!

木製ナイフを作ろう・・2

ナイフは種類が幾つかあり、「木製ナイフを作ろう」のナイフは「シースナイフ」で刃と柄が固定されて、刃は鞘に収めるタイプです。

図面から型紙を作り、木へ写し部品を切り出します。





部品は3個。
①ブレード・刃の部分です。厚さは4~5㎜位、僕は手持ちのメープルを使っていますが、木の種類は問いません。完成すれば木の持ち味が出てきます。
②ヒルト・指をガードする部分です。厚さは18㎜位、紫檀を使いました。
③グリップ・握る部分です。厚さは6~7㎜位、ウォールナット。
厚さはそんなに拘らなくても完成すれば満足。


部品を接着し、形を整えます。作例はウォールナットや紫檀など硬い木ですのでヤスリやサンダーを使いましたが、柔らかい木だとナイフで十分でしょう。




これから、好みの形に整形をします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ←良かったらボチッ!

続きを読む

木製ナイフを作ろう・・1

高知市は今、よさこい祭りで盛り上がっています。



9日は前夜祭、10・11日は本番、12日は全国大会・後夜祭です。
市内には十数ヶ所の競演場があり、高知市街全体が大音響の中、熱気に包まれています。

我が家の近くにも競演上があり、普段静かな商店街も人で溢れています。
そんなに遠くない所(2kmくらい)に大型ショッピングモールが出来、商店の存続は厳しくなってきていまが、この商店街も踊り子隊を出し、数ヶ月前から練習をしていました。コンテストでは上位を狙っています。
 頑張れ!!万々商店街!!




 地方車から大音響の曲が流れ、体を心臓から震わせ、40度近い真夏の高知を盛り上げます。

さて、本題です。



身近な周りにある木材でナイフを作ってみませんか。
以外に簡単に、完成すれば見栄えのある作品になると思います。


作例は全長225mm、画像を拡大すれば図面になります。

作業は図面から型紙を作り、木を切り出し、部品を作ります。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ←良かったらボチッ!
プロフィール

kaz

Author:kaz
子供の頃から、刃物を友として物作りを楽しんできました。人生、山を越えた今、「ちょっと見て欲しいな」という意識を持って作品を制作しています

カウンター
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR