FC2ブログ

エヴァンゲリオン ネルフのマーク

第52回静岡ホビーショーから一週間たち、気分はやっと平常に戻った感じです。
初めての参加でしたが、さすがに都会、人人人でしたね。

土佐模型クラブブースにもたくさんの方が訪れて撮影や質問も頂きました。感謝、感激です。


 土佐模型クラブの展示

エヴァンゲリオン初号機やガンダムは、「木製か?」という質問が多かったですが、対話の中で貴重なお話を聞くことも出来ました。
エバンゲリオン初号機について専門的な質問があり、エヴァの台座のネルフマークのロゴが逆だと言うのです。


 エヴァの台座


 ネルフのマークはこのコピーです

ロゴが逆?どこだか判りますか?
「N」が上下逆でした。全く気が付きませんでした。また、ネルフマークは下の半円状の小さな文字も一体だそうで、僕はこの小さな文字を切り抜くのは大変と思い省略をしました。手を抜いてはいけません{/まいった/}

お話を聞くとこの方、エヴァンゲリオン制作に関わっている方で、ネルフマークを考案された方でした。恐れ多くも名刺交換をさせて頂きました。
また、現在、アニメ映画を制作中で、新エヴァゲリオンの体形は「マッチョ」タイプから肩幅が少し狭く、胸厚もうすくなり、ウェストはやや太く、「より人間的」になっているそうです。映画公開が楽しみです。
ネルフマークもチェンジがあり、周りの小さな文字が中心から円形になっているそうです。

この情報は僕の制作計画を悩ましています。
近く、エヴァ弐号機の制作を考えていましたが、少し延期です。作るなら最新情報を得て取り掛かりたいですね。
製作に当たってプラモデルや資料を集めましたが無駄になるのでしょうか?


 プラモデルは貴重な資料、出来るだけ多くを参考に図面を作ります


 ホビーショーではバンダイからエヴァンゲリオン改2号機γの試作が展示されていました。

作品制作はこだわりと妥協しながらですが、手抜きはいけません。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ←良かったらボチッ!







続きを読む

スポンサーサイト



宇宙兄弟プラモデル



一つの作品を完成させると、次の作品作りに取り掛かるまで一ヶ月位ブランクがあります。
作りたい対象が無いかと言うと、そうでは無く、あれもこれもと構想はありますが、その気にならないのです。
取り掛かるまでにタラタラしていて、壊れたトイガンをいじってみたり、プラモデルの箱を見てはのぐうたら振りです。

「宇宙兄弟」、映画も観たし、テレビアニメも観ていますが、放映時間が日曜日の朝から土曜日の夕方に変更になり、見逃すようになりました。録画しておけばよいのですが僕にその習慣がありません。
しかし、宇宙は幾つになっても少年の心を引き出してくれますね。

宇宙兄弟のプラモデルをゲットしました。大きさもあり、箱を開けるとアニメの世界が広がってきます。作りたいのですが次の構想の後です。

結構部品も多いです


明日(17日)、静岡ホビーショーに向けて出発です。作品を積み込み、車での長い道中ですので体力が心配ですが、会場に入れば元気100倍になると思います。新しい仲間との出会いも期待しています。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ←良かったらボチッ!

続きを読む

海洋堂ホビー館四万十 入れ替え

「海洋堂ホビー館四万十」で開催されている「土佐模型クラブ・ジオラマ展」も3週間を経過しました。
ゴールデンウイークは、この僻地に゛わざわざ訪れたギャラリー"で大盛況だったそうです。

ジオラマ展後半に向けて、作品の入れ替えに行って来ました。
入れ替えの理由はもう一つあります。

今月18日19日に、静岡で開催される世界最大のホビーショー「第52回静岡ホビーショー」に土佐模型クラブが参加をすることになり、僕にも出展のご案内を頂きました。
「ジオラマ展」出展中の作品も展示したいという思いもありました。
僕も静岡へ出張?します。今からわくわく気分です。


開催中の「土佐模型クラブ・ジオラマ展」作品の一部を紹介します。

会員の北野さんの作品です。観察力、表現力、そして、造型の技術が素晴らしく、彼の作品も静岡ホビーショーで展示されます。








会員の作品




静岡ホビーショーに行く方、土佐模型クラブブースへ是非、ご来場下さい{/嬉しい/}

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ←良かったらボチッ!
プロフィール

kaz

Author:kaz
子供の頃から、刃物を友として物作りを楽しんできました。人生、山を越えた今、「ちょっと見て欲しいな」という意識を持って作品を制作しています

カウンター
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR