FC2ブログ

海洋堂ホビー館四万十

僕の地元、高知市は都会から見ると田舎町ですが、この町から北西にかなりいった所の四国山地の過疎地に「海洋堂ホビー館四万十」があります。
キャッチコピーは「へんぴなミュージアム」「わざわざ行こう」。開館2年足らずですが、車一台がやっ通れる山道のこの過疎地にわざわざ訪れた数は15万人を超えました。
館長はこの地の出身、海洋堂の創始者、宮脇修氏。地域起こしに絶大な貢献をしています。


 ホビー館正面


 内部は巨大な帆船を中心にフギュアがいっぱい


 KAIYODOエヴァンゲリオンフィギュアワールド特別展も開催していましたが、内部は撮影禁止

このホビー館で「土佐模型クラブ」が4月20日~6月10日まで展示会を開催しています。
で、お世話になっているこのクラブから展示のご案内があり、僕も5点展示しました。
1点は、展示当日、午前2時まで掛かったゴーイング・メリー号。


 準備が終わった展示室、目を引くのはクラブ員が協力して制作した大きなジオラマ




 5月中旬頃、作品の入れ替えを予定しています


 ゴールデンウイークの初日の高知新聞朝刊に展示会の記事が掲載されていました。好評のようです{/嬉しい/}{/嬉しい/}

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ←良かったらボチッ!


ゴーイングメリー号 実写版完成

「自称、実写版ゴーイングメリー号」が、20日から始まる「海洋堂ホビー館四万十・土佐模型ジオラマ展」に何とか間に合いました。
初めて作る帆船模型ですので反省点もあり、見切り発車の部分もあります。展示会が終われば改修をしたいですね。


 







 みかんの木がキャビンの屋根に直接生えているのは「根はどこにあるの?」と疑問があるのでプランターに植えました







にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ←良かったらボチッ!

帆はどくろマーク

帆の材料は不要のワイシャツです。マークをプリンターで印刷するには薄すぎで、ラベル用紙に貼り付けて印刷です。


 どくろマークは手書きで画像ソフトで加工


 解体した布をラベル用紙へ貼る


 印刷、切り出し後ミシン掛け、周りにはピアノ線を入れています


 大きさなどで3個目で妥協


 帆の完成


 縄ばしご(フトックシュラウド)の下部ラニヤード

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ←良かったらボチッ!

手摺り

この船は手摺りが無いとゴーイングメリー号ではありません。
しかも、古臭ーい手摺りが!

100本余りの支柱をナイフで作りました。ドリルで挟んでとかいろいろ考えましたが、手作業が早く、きれいに出来るようです。


 丸棒からナイフで削ります


 支柱を立ててから手摺りを接着します


 階段


 船首


 船尾

次は帆の制作です。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ←良かったらボチッ!

主な部品と塗装

船体と主な部品を、つや消しと光沢でトーンを変え、クリア塗装をしました。




 ヘッドフギュア・大砲


 作業台が必要になってきましたので制作、仕上げは船が完成してから


 船台上で部品を仮組み

 
 船首、大砲は大口径です


 船尾の大砲は左右2門ずつ、甲板に1門

今月20日から「海洋堂ホビー館四万十」に展示予定ですので18日が完成期限です。まだ,帆、手摺、ロープと手の掛かる作業が残っています。気合を入れなくては{/グー/}! みかんの木も忘れてはいけません。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ←良かったらボチッ!

マスト、見張り台、等など

これからの制作は船体へ付ける(飾る)艤装です。




窓枠、ドア  ガラスはプラ板


 マスト、見張り台


 桶の要領です


 船体下部の側板貼り、赤みのあるウォールナットです

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ←良かったらボチッ!


続きを読む

プロフィール

kaz

Author:kaz
子供の頃から、刃物を友として物作りを楽しんできました。人生、山を越えた今、「ちょっと見て欲しいな」という意識を持って作品を制作しています

カウンター
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR