FC2ブログ

フィギュアヘッド

帆船の多くには彫刻等の装飾が施されています。
ゴーイングメリー号の船首にもフィギュアが・・・。

フギュアヘッド(船首像)はヘッドレール(船首についた湾曲材で構成される装飾部分)からの装飾であり、ゴーイングメリー号は一体となっています。
ヘッドレールは船体に沿う為、三次元曲線となり、無塗装ですので難工事になりそうでした。


  素材はメープル


  ヘッドレール、羊のフギュアの仮組み


  船体へ仮組み、思ったよりうまくいったかな

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ←良かったらボチッ!
スポンサーサイト



ゴーイングメリー号 甲板

船体上部の縁取り、甲板、キャビンの製作です。
ゴーイングメリー号の白い部分はメープル材で、壁はローズウッドで色調を変えてみました。




中央部の渦巻きはリアル風と言うことで少し小さめにしました。


甲板、壁とも板を張ります


板の幅は少し狭めが良かったかな。板と板の隙間が必要です。


仮組みしてみました。ドアとか窓はこれからです。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ←良かったらボチッ!

外板の張り付け

船体上部と船尾に外板を貼り付けました。
幅5~6㎜、厚さ1㎜の板を、板目や継目を意識しながら、瞬間接着剤で隙間無く貼ります。





船尾です。アニメの画像と板の張り方が異なりますが、実写版ということで少し帆船模型もどきにしました。



キールをつけました。



船体下部の板貼りは、傷や打痕が付かないように甲板制作の後です。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ←良かったらボチッ!


ゴーイングメリー号船体

帆船模型の船体は、キールとフレームで骨組みをつくり、外板を張る方法と木を削りだす方法とありますが、今回は全長は50cm足らずなので削り出す(積層式)ことにし、この骨格に外板を張ります。







砲門は左右2門ずつ、穴を開けました。



次は、外板を張ります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ←良かったらボチッ!

実写版ゴーイングメリー号

子供の頃の模型つくりは、片手に木切れ、片手にナイフを持ち、船を良く作ったものでした。
当時はプラモデルは無く、中学生の頃には小遣いを貯め、船の木製キットに心躍ったものでした。

それから随分時が経ってから、帆船模型に興味を持ち、本などで研究したものですが結局時間的環境が無く、制作に至りませんでした。
で・・当時の帆船模型本を本棚で見つけ興味が再び・・

今、帆船と言えば、ワンピースの海賊船が一番人気でしょうか?
BANDAIからONEPIECE帆船シリーズが発売されています。「Going Merry号」を購入し、仮組みをして見ました。
プラモデル自体は良く出来ていますが、船体はアニメから出てきたようなデフォルメした愛嬌のある船体でした。



ゴーイングメリー号は、設定ではキャラベル型の中型船で、バンダイはアニメ型。これを実写版で制作しようと思いつきました。

船体をキャラベル型の全長・全幅比を3.5にしてスマート化し、船首のフギュアを除いた全長を20メートルと設定し、1/48スケールとしました。
また、細部の造りこみは帆船模型本を参考に進めます。

 

今回はワンピースのイメージですので大雑把な図面(落書き)のみで、臨機応変で作っていきます。



材料はもちろん、変化に満ちた木目のウォールナット製。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ←良かったらボチッ!

木製メカゴジラ 完成

1362232176.jpg


台座を作り完成しました。
1/144戦車をゲットしましたので、ジオラマ風にしてみました。

いつも完成写真で気が付くのですが、今回も忘れていた箇所がありました。腕の「MG」マークで、シールを作りウレタンを再塗装をしました。


部品同士の差し込み箇所は回転しますのでポーズを変えることが出来ます。


分解したところ


後ろから


岩風のところは石紛粘土へラッカー着色


この作品は、「海洋堂ホビー館 四万十」で4月20日~6月10日まで開催される「土佐模型クラブジオラマ展」へ出展したいと思っています。
もう一点新作を作りたいな{/嬉しい/}

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ←良かったらボチッ!


続きを読む

プロフィール

kaz

Author:kaz
子供の頃から、刃物を友として物作りを楽しんできました。人生、山を越えた今、「ちょっと見て欲しいな」という意識を持って作品を制作しています

カウンター
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR