FC2ブログ

コブラのナイフ

メカゴジラ、やっと部品図が出来たところで、まだ、制作には至っていません。
まずは頭部からの制作ですが、長期戦?でこれから年末に入り、進行も鈍りがちになると思います。

比較的に短期間に作れる木製ナイフを紹介しましょう。ペーパーナイフとしても活用できます。

コブラナイフです



このナイフは、1986年、映画「コブラ(シルベスター・ローン主演)」で悪役"ナイト・フラッシャー"が使っていた異型のナイフで通称「コブラ・ナイフ」。
映画では、ブライアン・トンプソン演ずる悪役の愛用ナイフとして、かなり重要な脇役として存在感がありました。
このナイフのデザイン&製作は、アメリカを代表するナイフメーカーの重鎮、ハーマン・シュナイダ―。
コブラナイフは映画公開後、世界中でコピーされました。
このナイフも、もちろん胸を張って?のコピー品!
制作に当たっては、映画パンフレット、また、ビデオ映画の中からナイフのアップシーンを停止してトレースしました。

 全長32cm、ペーパーナイフは無理で額装

ウォールナットとメープル製  

 メープルのバーズアイが綺麗です

木製ナイフはデザイン自由ですのでいろいろ作っています。

 

 いずれ製作過程を紹介したいと思っています。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ←良かったらボチッ!


メカゴジラ復活計画



復活計画は少し大袈裟ですが、「メカゴジラ」をウォールナットで制作しようと思っています。

メカゴジラは、映画「ゴジラシリーズ」5作品に登場し、登場する度にパワーは増強され、日本全土を恐怖にさらします。

模型制作は、1974年に初登場した初代メカゴジラ(MG1)です。

初代メカゴジラは、地球征服を企む大宇宙ブラックホール第3惑星人が建造した全身が武器の塊と言う殺人ロボット怪獣。
身長50メートル、体重4万トン、全身はスペースチタニュウムと呼ばれる、地球の鋼鉄の10倍の強度もある宇宙特殊鋼で構成されており、頭の先から足の指の先まで武器に夫々何とかビームとか、・・・ミサイルとか名称があります。列記しますと長文になりますので省きます。




    画像資料はバンダイ・プラモから

データのみで想像すると、超ハイテクで未来的なロボット??

いや、画像のような短足・メタボのマンガティック?な巨大ロボットです。宇宙特殊鋼はリベットで繋がれており、関節部は蛇腹、顔は厳ついながらも愛嬌があります。 こんな設定が僕を引き付けます。
この巨体、空も飛びます。

スケールは144分の1、身長347cm。もう少し大きくしようと思いましたが国際規格スケールに合わせました。プラス台座高、メタボ腹などで結構ボリュームはあると思います。

まずは図面制作からはじめます。完成は来年1月か?

 ヘッド部分です

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ←良かったらボチッ!

ニューデザイン・ショットガン・Ⅱ

font size="2">
この前に紹介しました世界で一丁!ニューデザイン・ショットガンの第2弾です。





銃自体の形状や性能は、特に斬新なものではありませんが、ゼブラ模様の塗装が目を引きます。
軍用や狩猟用では迷彩塗装がされている銃は少なくありませんが、手の込んだ塗装をされた射撃銃は珍しいと思います。

迷彩は目立たなくする為、この銃は射撃場で目立つ為のデザイン。下手な射手が持つとちょっと恥ずかしいかもしれません。

このモデルは銃身の先の部分と元台木の半分を切り取ったカットモデルです。
材質はオール木製。銃のもつ雰囲気を掴む為のモデルです。

1丁、如何ですか?



 




にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ←良かったらボチッ!
プロフィール

kaz

Author:kaz
子供の頃から、刃物を友として物作りを楽しんできました。人生、山を越えた今、「ちょっと見て欲しいな」という意識を持って作品を制作しています

カウンター
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR