FC2ブログ

木の模型 作品展初日


僕のささやかな作品展が今日から日曜日まで始まりました。

開場、はじめてのお客様は、なんとテレビの取材でした。インタビューを受けましたが、突然で準備が無く、しどろもどろ。
昼前と夕方のローカルニュースで放映され、午後にはTVを見たと訪れるお客様もいらっしゃいました。
テレビの威力は凄いですね。


撮影風景


ちょっとあぶないコーナーです。


お近くの方、お待ちしてま~す!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ←Good


スポンサーサイト



生姜料理専門店 林のヤモリ

今朝のテレビ、「はなまるマーケット」は生姜料理でした。。

こう、じめじめした季節にはさっぱり、そして、刺激的な生姜を使った料理や飲み物は良いですね。
生姜料理と言えば“元祖ジンジャラー・59歳のショウガ美女”『森島土紀子』さんが出演され、幾つか生姜レシビを紹介していました。

生姜と言えば高知県!高知県は生姜生産高、日本一です。
2年前、僕も生姜農家のお手伝いに行ったことがあります。背丈ほどある生姜の茎を引き抜くと、野球のグローブより大きいと思われる根、生姜が出現します。これを根と茎を切り離し、コンテナにつめる仕事です。生まれて初めての農作業としては体力超過でした。最初で最後の農作業かも知れません。

生姜の本場、高知に昨年7月、本格的な生姜料理専門店 『林のヤモリ』 が高知駅前にオープンしました。
元祖ジンジャラー森島土紀子さんの指導によるものです。

森島さんはデザインや絵もお得意のようで、「林のヤモリ」のヤモリもデザインされていました。



このヤモリを立体的にウォールナットで制作してみました。



ヤモリの髪留め


ヤモリのストラップ


高知駅を南へ100メートルほど、一度行く価値はあります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ←Good


木製 エヴァンゲリオン初号機




「木の精密模型」ポストカードのメイン画像に、また、「土佐の模型大展示会」のカードにも使って頂いた「エヴァゲリオン初号機」です。最も時間を費やした作品かも知れません。このブログ開設直前(3月)の完成です
素材は主にウォールナット製、白っぽい部分はメープル。顎及び胸は青味の掛かった朴。肩の部分はメープルに黄色の顔料(プリンターのインク)を少し染み込ませています。
全高、580mm(台座下から655㎜)。仕上げはウレタン塗装。使ってる塗料は非常に透明度がよく木目を引き立たせ、乾燥すれば高硬度で、厚塗り用です。
作品が大きくなると部品数も増え、塗装・磨き・塗装と時間は掛かりますが、ここでの丁寧さが完成度を大きく左右するので一番根気の要るところです。

 

 

部品の組み立ては、ネジや差込で行い、姿勢を直したり分解できるようにします。
肩・腕は左右・前後、頭・手首は可動します。





にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ←Good

続きを読む

木の精密模型 作品展のご案内


キャッチコピーは「こだわりのスーパーウッド ワールド!」



フタガミ COMO さんのご好意、ご支援により「作品展」を開催することになりました。

会場の『ギャラリーCOMOサロン』は広く、天井も高く、僕の個展には少し立派過ぎますが、ご来場の方が“ガッカリ”しないような内容にしたいと思っています。
基本的には手に持って楽しむ「大人のおもちゃ?」ですので触れることは勿論、アクションも楽しんで欲しいと思っています。

お近くの方、ご来場をお待ちしております。

 6月29日(金)~7月1日(日)
 ギャラリーCOMOサロン (高知駅東・マルニ高知店2F)
 もちろん入場無料



にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ←Good


続きを読む

国産小型拳銃・デリンジャー



 国産デリンジャー

ポケットやバッグに入るデリンジャーと呼ばれる小さな拳銃がある。
リンカーン大統領暗殺事件に使用された拳銃(単発銃)の製作者がデリンジャーで、以後、デリンジャーと言う名前は小型拳銃の代名詞となった。
僕が初めて本物の拳銃を目にし、触れたのは『デリンジャー』であった。
それは、以前、勤めていた記憶がある会社が製造していたもので、勿論、合法的であり、100%輸出であった。
デリンジャーは2種類で、レミントンタイプの上下2バレルと、金色に輝く4バレルと記憶している。
現在、これらの拳銃製造に関する資料はどこにも存在しない。この写真は貴重だと思う。


 出荷を待つ4バレルデリンジャー

ウォールナット製デリンジャー



部品も木製で、グリップはメープルとウォールナットの2種類、ハンマーの上下移動を除いて各部は可動する。また、分解もできる。
収納箱はジュエリーボックスをイメージをした。箱と中身(おもちゃ?)のギャップは如何?







にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ←Good




『土佐の模型大展示会』開催中


600点余りの作品を展示。出展参加者も半端じゃありません。会場は展示準備から賑っていました。
開催期間は3日(日)まで、お近くの方、見に来て下さい。
来れない方に作品の一部を紹介します。





配管など凄く精密です


フルスクラッチ、表現力が凄い




ヒトラー総統の氷屋さん 小さいので見過していましたがよく出来ている




にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ←Good
プロフィール

kaz

Author:kaz
子供の頃から、刃物を友として物作りを楽しんできました。人生、山を越えた今、「ちょっと見て欲しいな」という意識を持って作品を制作しています

カウンター
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR