FC2ブログ

伊400型潜水艦 ・・6


忘れていました



制作日記「5」で完成と思っていましたが、あわてて完成させた為、重要な部品を付け忘れていました。
気が付いたのは作品展当日、あわてて部品を装着、写真は展示をしてからパシャッ。
忘れた部品は、艦橋左側中央部の上から甲板に伸びるダサい?パイプ。名称や役割は不明ですが、シュノーケルへ続くパイプでしょうか。外側になんでこんなパイプが?模型にすると良い味が出るんですね。


中央のパイプが忘れ物

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ←Good
スポンサーサイト



伊400型潜水艦 ・・5

日本帝国海軍 伊號第四百型潜水艦 完成





仕上げはウレタン塗装、途中、からとぎを3回、10回余り重ね塗りをしている。メカを組み込でいると「動き」を確認をしながら作業を進めなくてはいけないが、ディスプレイモデルはその点、気にしなくてよい。









{/嬉しい/}お披露目は今日から始まる「土佐の模型大展示会だ」{/嬉しい/}

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ←Good

伊400型潜水艦 ・・・4


艦橋がほぼ完成





1/200スケールとなると手摺は付けたい。しかし、木では無理だろうと支柱に0.5ミリの燐青銅棒、手摺に0.28ミリの真鍮針金を半田付け、ラッカーで木の色に合わせ着色した。





土佐の大模型展まで後2日、何とか完成しそうだ。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ←Good

天空の城・ラピュタ

フラップターとロボット兵



フラップターはバンダイプラモを参考に、フギュア2体は改造なしにそのまま使用。
素材はウォールナット、羽根は薄い檜を3層にして強度を出した。





ロボット兵は花園の穏やかなシーンをイメージした。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ←Good

伊400型潜水艦 ・・・3


船体、艦橋等、主な部品が出来上がった。
制作時間が思ったように取れず(気分的にも)、もたもたしている。
「土佐の模型大展示会」までには何とか完成しそうだ。

船体・艦橋は下塗り、ペーパー掛けが終わったところだ。





甲板の板継目は専用工具を製作し、ケガいた。性能?イマイチだったかな。



艦載機の「晴嵐」。上部はウォールナット、下部は桑の木、日の丸はローズウッド。



機銃、クレーン等。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ←Good

土佐の模型大展示会


第15回土佐の模型大展示会
  まけまけいっぱい!



展示会は「土佐模型クラブ」を中心として、ほぼ毎年作品展を開催している。
毎回、広い会場には会員方の力作がいっぱい展示され、テレビや新聞でも報道されている。
期間中は、熱心なお客さんがいっぱい訪れ、また、模型キット販売もされ、賑やかだ。

クラブは会員同士、日常的に情報交換し、作品展に向けて制作を楽しんでいるようだ。

僕は今まで独りで制作を楽しんできたが、同じ趣味の仲間にはほとんど出会うことはなかった。
こうしたクラブ活動を知ったのは会社をリタイヤしてからで居心地の良い世界だ。

2年前の作品展で声を掛けて頂き、今回も出展のご案内を有難くも頂いた。3回目となる。
出展は、数は少ないが昨年の展示会以降の作品を考えている。

日時  5月27日(日)~6月3日(日)
会場  いの町紙の博物館

近県の方も『わざわざ行こう!土佐の模型大展示会」へ!!
  スケジュールに海洋堂ホビー館四万十入れるとさらに楽しいと思うよ!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ←Good


プロフィール

kaz

Author:kaz
子供の頃から、刃物を友として物作りを楽しんできました。人生、山を越えた今、「ちょっと見て欲しいな」という意識を持って作品を制作しています

カウンター
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR