FC2ブログ

風立ちぬ 木製鳥型飛行機 完成

木製、二郎の鳥型飛行機1/32スケールが完成しました。

アニメの鳥型飛行機は木製骨格に羽布ですので、あえて「木製」を強調する必要性はありませんが、模型界では少数派ですのでタイトルに木製をつけました。

材料はメープル、ウォールナット、ローズウッド、桑の木。仕上げはウレタンの厚塗りです。
一部計器板等、ラッカーでアクセントをつけています。






左翼はカットモデルにしましたので、博物館の雰囲気もあり、台座もそれに合わせ博物館の展示台風にしました。


台上部はアクリル板で、プラネジで留めています。展示台の中はアニメから、上空から見た二郎の家(多分)をプリントしました。
飛行機の支柱は色々考えましたが、夢の中の「止まり木」(前のブログでカタパルトと書きましたが)でしょう。




翼はバーズアイ・メープル(鳥の目模様)です。


プロペラ、エンジン付近


アニメ画面を参考にちょんちょんとラッカーで


飛行機単体では尾輪をつけます(見えませんが)


にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ←良かったらボチッ!

続きを読む

スポンサーサイト



次は塗装 二郎の鳥型飛行機

細かい部品も出揃いました。


右端は尾輪です。アニメでは尾輪は確認できませんでしたが、飛行機ファンとしては尾輪が無いのは違和感があります。
イメージとしては無いのが良い訳で、着脱式(単なる差込)です。


胴体へ翼を取り付け。右は羽布(材質はメープル)、左は骨組み(ウォールナット)で、左右非対象です。


ガル翼でカモメのイメージです



ウレタン塗装後、組み立て、台座を作ります。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ←良かったらボチッ!

翼の骨組み

整形した主翼から外枠・リブを切り出します。
尾翼や翼端は部品が小さく、彫刻等やキリで加工しましたが、主翼は電動糸鋸を使います。




 切り出した外枠とリブ、リブは肉抜きをします 


 リブは外枠と切り離していますので鋸刃厚×2だけ寸法が短く、継ぎ足します


 桁を入れますが、3~4本は欲しいところですが、翼がS状に反っており、細いリブの中を桁を通すのは至難で2本で妥協

次は車輪、エンジン等小物を作ります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ←良かったらボチッ!

羽布の翼

鳥型飛行機の構造は木製骨組みに布張りですね。
ですから、翼の表面はあばら骨のように凸凹しています。
模型ですから、少し強調して整形しました。


 エンジンカバー   尾翼の素材は紫檀です


 尾翼の骨組みを切り出します


 骨と骨の谷間を作ります


 主翼の骨組みを作りますが、相手が木ですので折れないように気を使いながらの作業です


にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ←良かったらボチッ!

木製 二郎の鳥型飛行機

ファインモールドの鳥型飛行機は、1/48スケールですが、1/32スケール・オール木製で制作します。
製作期間は2週間、これは来月に作品展示会を予定しているからです。性格上、締め切りがないとたらたらといってしまう方で、時間制限は良い刺激です。


 胴体、翼を切り出しました 白い部分はメープルです


 左右の翼の材質を変えています 左翼は少し加工をします

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ←良かったらボチッ!
プロフィール

kaz

Author:kaz
子供の頃から、刃物を友として物作りを楽しんできました。人生、山を越えた今、「ちょっと見て欲しいな」という意識を持って作品を制作しています

カウンター
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR