FC2ブログ

グリセンティM1910完成



28日、東京、ホビージャパン会議室において「グリセンティ・プロジェクト発表会」が開催されました。
残念ながら、僕は作品のみの参加で、発表会の雰囲気を直に感じることは出来ませんでしたが、好き物同士の和やかで、熱気に満ちた様子が想像できます。


 左側面


 右側面


 ガンケース

 
 分解

 

 
 グリップ、グリップセーフティ

 
 ボルトまわり


メンバーからの画像です。僕の作品を手に、床井雅美氏、小林太三氏。お二人とも有名人ですので目隠しは不要ですね。(宮本さん、有り難うございました)


にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ←良かったらボチッ!

続きを読む

ガンケース

いよいよ7月28日、ホビージャパン会議室において、「グリセンティ・プロジェクト」発表会が開催されます。
何とか間に合いました。

収納ケースを大急ぎで作成しました。

完成画像は発表会で


 ウォールナット製です。


 内部は発泡スチロールにあり合せの布です


 つや消し塗装に金具をつけると高級?ガンケース!


にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ←良かったらボチッ!

グリセンティ 組み立て

部品を組み立て、可動部分を確認しました。
一応動くようですが、シャープさがいまいちですので、シャー等部品の作りかえをします。

明日が完成のリミットです。


 左側面です


 前面のつまみを回しサイドプレート、グリップが外れ、カットモデルのようになります


にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ←良かったらボチッ!


グリセンティ塗装完了

網目切り、部品のウレタンクリヤー塗装終了・・ で、ありたいですね。
組み立てる段階で塗装を剥ぐ、剥がなければいけないときもあるのです。
発表会の日も迫っており再塗装の時間はありません。

各部品がそれぞれの役割を果たし欲しいものです。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ←良かったらボチッ!

グリップ 網目切り

実銃写真のグリップは側面に彫刻があります。また分解図のグリップは中央部分のみチェッカリングがされています。
両面の彫刻はハードルが高く、ウォールナットへの彫刻も不向きです。

グリップは全面チェッカリングとしました。
網目切りは熟練が必要で、かなり練習をしましたが上達はしていません。
何とかごまかしながらの作業です。




 グリップセーフティ、クロスキーなどのチェッカリング。ウレタンを吹きました。


 専用カッターで切ります。オイルフィニシュにします。




 マガジンの完成 つや消し塗装です。

他の部品も磨きを入れて、ウレタン塗装をしました。もう一度、磨きをかけて3回程度ウレタンを吹きます。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ←良かったらボチッ!
プロフィール

kaz

Author:kaz
子供の頃から、刃物を友として物作りを楽しんできました。人生、山を越えた今、「ちょっと見て欲しいな」という意識を持って作品を制作しています

カウンター
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR