FC2ブログ

伊400型潜水艦 ・・6


忘れていました



制作日記「5」で完成と思っていましたが、あわてて完成させた為、重要な部品を付け忘れていました。
気が付いたのは作品展当日、あわてて部品を装着、写真は展示をしてからパシャッ。
忘れた部品は、艦橋左側中央部の上から甲板に伸びるダサい?パイプ。名称や役割は不明ですが、シュノーケルへ続くパイプでしょうか。外側になんでこんなパイプが?模型にすると良い味が出るんですね。


中央のパイプが忘れ物

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ←Good

伊400型潜水艦 ・・5

日本帝国海軍 伊號第四百型潜水艦 完成





仕上げはウレタン塗装、途中、からとぎを3回、10回余り重ね塗りをしている。メカを組み込でいると「動き」を確認をしながら作業を進めなくてはいけないが、ディスプレイモデルはその点、気にしなくてよい。









{/嬉しい/}お披露目は今日から始まる「土佐の模型大展示会だ」{/嬉しい/}

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ←Good

伊400型潜水艦 ・・・4


艦橋がほぼ完成





1/200スケールとなると手摺は付けたい。しかし、木では無理だろうと支柱に0.5ミリの燐青銅棒、手摺に0.28ミリの真鍮針金を半田付け、ラッカーで木の色に合わせ着色した。





土佐の大模型展まで後2日、何とか完成しそうだ。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ←Good

伊400型潜水艦 ・・・3


船体、艦橋等、主な部品が出来上がった。
制作時間が思ったように取れず(気分的にも)、もたもたしている。
「土佐の模型大展示会」までには何とか完成しそうだ。

船体・艦橋は下塗り、ペーパー掛けが終わったところだ。





甲板の板継目は専用工具を製作し、ケガいた。性能?イマイチだったかな。



艦載機の「晴嵐」。上部はウォールナット、下部は桑の木、日の丸はローズウッド。



機銃、クレーン等。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ←Good

伊400型潜水艦 ・・ 2


船体の製作


喫水線下を赤みのあるアメリカ産、上部をヨーロッパ産ウォールナットを使用。
使用材は非常に堅く、木目方向も一定でないので、のみで大まかに形を整え、鑢で整形をする。

潜水艦の船体側面は、帯状や無数の排水口があるので加工が面倒だ。
専用のみを作り、一個一個穴を開ける方法も考えたが、何しろ相手は堅い。
半田コテの先を、穴寸法に加工した銅棒に替えた焼印で試すと思ったよりうまくいった。
船体加工、最後の工程することにした。



排水口の加工


焼コテ?


にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ←Good
プロフィール

kaz

Author:kaz
子供の頃から、刃物を友として物作りを楽しんできました。人生、山を越えた今、「ちょっと見て欲しいな」という意識を持って作品を制作しています

カウンター
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR