

四国造形サミット

「四国造形サミットと作品展示会」が海洋堂ホビー館四万十で開催されます。
期間は、2017年11月3日~2018年1月22日迄

四国の造形狂、海洋堂ホビー館に集結!
僕も参加させて頂くことになりました。

四国造形サミットチラシ_omote02_ol_cs5-01

四国造形サミットチラシ_ura_ol_cs5-01

参加作品は1/35スケールガンダム作品をいくつか考えています。予定外でしたが、チラシに「伊ー400潜水艦」を載せていただきましたのでこれは出展対象です。

ガンダム作品は全て電飾をしていますが、内蔵電源だけでは約3ヶ月の長期展示には対応できません。
そこで、外部電源とタイマースイッチを制作しました。

ボックス、勿論木製です。
P1010939.jpg

延長スイッチ
P1010942.jpg

キットから制作したタイマー回路とACアダプター。スイッチを押すと約1分間点灯するように調整しました。タイマー電源は長期に向けて単2乾電池。
P1010940.jpg

P1010943.jpg

完成。手作り感ありあり。
P1010945.jpg

3体へ電力供給できます。
P1010946.jpg

電飾出来るかは会場を見ないとわかりません。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村←良かったらボチッ!   FC2 Blog Ranking







足の切り出し 1/35木製ガンダム(3)

部品の切り出しは、先ず、部品図を作り、それをもとに型紙を作成します。

足は3部品としました。 ①底部(赤っぽいウォールナット) ②甲(メープル) ③足首(暗いウォールナット)

部品図といっても方眼紙に書いた自分が解る程度の図です。 1/100ガンプラから採寸すると2.85倍になります。
P1010920.jpg

部品図をコピーして、正面、側面、上面、いわゆる3Dの型紙を作ります。
P1010923.jpg

型紙に沿って、木に書き込みます。
P1010924.jpg

切り出しますが、1面だけ切り出すと、他面の書き込みが消えるので1部を残し、切り離しは後です。
P1010925.jpg

P1010927.jpg


 ウォールナット、メープルは非常に堅いので切削はバンドソウを使っています。
P1010926.jpg

切り出した木をノミやヤスリで修正します。
P1010929.jpg

P1010930.jpg

3面の切り出しが終わり、ノミ、ヤスリ、ベルターなどで整形をします。
P1010931.jpg

甲の部分も同じように制作します。
P1010932.jpg

3段重ね
P1010933.jpg

足首の彫刻です。
P1010935.jpg

整形中
P1010934.jpg

重ねてみました。
P1010937a.jpg

木製キャラを展示すると、よく仏像に通じるとか工芸品とか言われますが、これは模型で、図面に従って、計測をしながら部品を作り、それを組みあげる。どちらかと言えば工業製品のようなものです。 図面さえあれば誰でも無から完成に至ると思います。木製模型に興味のある方は、最初は朴等の軟らかい材質がお勧めです。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村←良かったらボチッ!   FC2 Blog Ranking



10月の模型道場


先月の道場は台風接近のため中止になり、2ヵ月ぶりの開催で、参加者も新作展示も賑わいました。

道場は、朝10時から夕5時まで、どなたでも出入り自由、会費なしの開催ですが、僕は皆さんとお昼ご飯(外食組とお弁当組)を食べに行く感じです。

新作展示作品を全てではありませんが紹介します。


IMGP5048.jpg

IMGP5049.jpg

IMGP5050.jpg

IMGP5051.jpg

IMGP5052.jpg

IMGP5054.jpg

IMGP5055.jpg

IMGP5056.jpg

IMGP5059.jpg

IMGP5060.jpg

IMGP5063.jpg

IMGP5064.jpg

制作中のヤマト第一艦橋内部。覗くといい感じです。
IMGP5068.jpg

IMGP5070.jpg

僕の展示は制作中のガンダムヘッド
IMGP5057.jpg

IMGP5066.jpg

IMGP5065.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村←良かったらボチッ!   FC2 Blog Ranking





頭部の仮組  1/35木製ガンダム (2)

ヘッドの部品が揃い、とりあえず組み合わせました。

トサカ?の部分は2個のLEDを組み込みました。明かり過ぎですが、木製クリア仕上げですのでこれくらいのインパクトはあっていいかも。
P1010901.jpg

本体へ接着
P1010912.jpg

木製無着色でも目力は欲しいので、目の周りは黒つや消しで塗装。赤っぽい木はローズウッドで削るといい匂いがします。
P1010913.jpg

仮組します。本組は磨き、クリア塗装をしてから。
P1010919.jpg

P1010915.jpg

P1010917.jpg

LED点灯、眼が少し大きいような。
P1010918.jpg

仕上げ塗装は全体の部品が揃ってからです。

昨夜、高知城を見るとピンクのお城が浮かんでいました。乳がん撲滅キャンペーンだとか。
P1010910.jpg

P1010906.jpg

頭が済んだので次は一番下の足の制作です。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村←良かったらボチッ!   FC2 Blog Ranking



先ずはヘッドから 1/35木製ガンダム(1)


ヘッドからの制作ですが、今まで制作してきた1/35ガンダムシリーズに比べ、かなり小振りです。
それと、プラモデルなど市販されてない物を選び、制作してきましたが、1/35ガンダムはバンダイプラモデルなど販売されていました。
テンション下がるなぁ。

今回はGファイターとの組み合せと、木質を生かしたガンダムで存在感をアピールしたいと思っています。

ヘッドはメープルで制作。切り出して、荒仕上です。
P1010894.jpg

P1010895.jpg

トサカ?の前後、眼にLEDを組み込みます。
P1010896.jpg

部品をのせるとこんな感じ
P1010898.jpg

1/100スケールと比較P1010899.jpg

これから細かい作業です。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村←良かったらボチッ!   FC2 Blog Ranking



プロフィール

kaz

Author:kaz
子供の頃から、刃物を友として物作りを楽しんできました。人生、山を越えた今、「ちょっと見て欲しいな」という意識を持って作品を制作しています

カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
